[ワイリフ]集団戦最強サポート「ソナ」の使い方を解説!

ワイリフ

こんにちは、あとさんです。

今回はサポート起用のソナの使い方について解説していきます。

使い方を覚えれば初心者にもおすすめのチャンピオンなので、ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

ソナはどういうチャンピオン?

まずソナがどのようなチャンピオンなのかについて軽く解説します。

ソナは序盤のレーン戦が他のサポート達と比べると弱いです。

ソナは味方を援護するスキルを多く持っていますが、序盤はスキル一回での影響力が小さく敵に押されがちになります。

また、マナ持ちもきついため序盤をしっかり耐えることが重要になってきます。

序盤を耐えてレベル5でRスキルを手に入れたところから少しずつ強くなります。

ソナは中盤以降から味方を援護する能力が他のチャンピオンと比べて桁違いに高くなります

その理由は、ソナはRスキルのレベルが上がるたびにスキルのクールタイムが短くなり、スキルをずっと使用することが可能になるからです。

どれくらい早いかというと、レベル13でRスキルがレベルマックスになると回復スキルがなんと約3秒で打てるようになります。

ただ、アイテムのスキルヘイスト効果も含んでいます。

この時間帯まで来たら一回のスキルの効果量も十分なため、バロンやドラゴンといった集団戦では圧倒的な力を見せることができます。

また、ある程度育ったソナがいる中での集団戦はゴールド差がかなり開いていても逆転できるほどの強さを秘めています。

極端ですが、前に8000ゴールド差以上の戦力を巻き返して勝ったこともありました。

軽くまとめると、ソナは序盤きついけど死なずに耐えることができればめっちゃ強いチャンピオンです。

スポンサーリンク

各スキルの解説

次にソナの各スキルの解説をしていきます。

ソナのスキルの能力や使い方は比較的わかりやすく、簡単です。

なので初心者にもおすすめのチャンピオンとなっています。

右から固有スキル、通常スキル①~③、Rスキルとします。

固有スキル

まず固有スキルの「パワーコード」から解説していきます。

効果は通常スキルを3回発動するたびに前に発動したスキルに応じて通常攻撃が強化されるというものです。

通常スキルというのはRスキルを除く3つのスキルの事です。

この効果は画像の通りで、移動速度を下げたり、敵を与ダメージを下げたりできます。

基本的に2つ目と3つ目の効果を中心に使っていきたいですが、初心者の方はあまり深く考えずに3回分スタックが溜まったら敵に攻撃しましょう。

また、ソナの通常スキルはオーラというものが発生し、オーラの範囲内にいる味方を強化します。

この範囲内の味方全員に効果があります

この効果は後程解説します。

通常スキル①

まず一つ目の通常スキル「ヒム・オブ・ヴァロー」から。

効果は「もっとも近くにいる2体の敵に魔法ダメージを与える」というものです。

文章に書いてある敵というのはミニオンなどを除いた敵チャンピオンの事です

使い方は非常にシンプルで、スキルの範囲内に敵が入った時に使うと自動で魔法ダメージを与えます。

かなり使いやすいですが、その分威力は控えめになっています。

序盤のレーン戦では効果範囲ぎりぎりにいる敵を狙ってスキルを使いましょう。

このスキルのオーラは味方の次の通常攻撃に魔法ダメージを追加するという効果です。

ダメージ量は高くはありませんが、ドラゴンを取るときなどに使うとよいでしょう。

通常スキル②

二つ目の「パーセシヴァランス」の解説をしていきます。

②スキルは「自分と味方チャンピオン一体を回復する」という効果です。

範囲が広いので勘違いしがちですが効果は自分と味方1体だけしか発動しません。

これだけなら別に強くないと思いますが、このスキルの強みはオーラにあります。

オーラの効果は範囲内の味方チャンピオンに3秒間ダメージを吸収するシールドを付与するという効果です。

これが鬼のように強いです。

中盤以降はこのスキルのオーラによって集団戦での戦いがかなり強くなります。

ダメージを200吸収するシールドが3秒ごとに来たら相手からしたらたまったもんじゃないです。

なかなかRスキルがレベル最大になる試合はレアですが、ここまでくれば勝ちは濃厚でしょう。

通常スキル③

3つ目のスキル「セレリティ」について。

効果は「自身の移動速度が上昇する」というシンプルなものです。

そしてオーラも「味方の移動速度が上昇する」という超シンプルスキルです。

序盤はマナ問題もあり使いにくいスキルですが、スキルレベルが最大になると約20%移動速度が速くなります。

特に味方の移動速度も同じだけ上げるというのが強く、相手を倒し損ねるということが少なくなります。

アルティメットスキル

最後にRスキル。

このスキルには自動効果と発動効果があります。

自動効果は「通常スキルのクールタイムを短縮する」というものです。

これがあるためスキルがガンガン回せます。

効果はスキルレベルが1~3の順に10/25/40%となっています。

スキルレベルが2になった時からがソナのパワースパイクです。

だからといってファームをするのではなく、集団戦をして経験値を獲得するようにしましょう。

発動効果は「魔法ダメージを与えて、1秒間スタンさせる」という効果です。

範囲も広く、当てやすいスキルです。

ただ、他のチャンピオンのRスキルと比べると自動化効果がある分少し控えめになっています。

効果自体は強力なので、味方のADCと連携できれば敵をキルできる強いスキルです。

スキルオーダー

最後にスキルを取る順番だけ書いておきます。

123456789101112131415
R

このキャラは順当にRスキルが2レベルになればかなり強いです。

他レーンで事故がないように祈るしかないですね…

スポンサーリンク

スペル・アイテムビルド・ルーン

ソナのアイテムビルドとルーンについて解説します。

ソナ上位勢のビルドを参考にしています。参考というかほぼそのまんまです。

スペルはヒールとフラッシュがド安定。

ルーンはエアリー召喚、ブルータル、ボーンアーマー、マナフローハンドです。

マナフローハンドのところはゴールドがもらえるパックハンターでもいいと思います。

アイテムは初手でアークスタッフエンジェルでマナを確保。

2個目はフローウォータースッタフでスキルヘイストをゲット。

3個目は靴でアイオニアシューズとロケットエンチャントの組み合わせです。

アイオニアシューズはスキルヘイスト、ロケットエンチャントは味方にシールドを付与するスキルを獲得できます。

また、私はアークスタッフエンジェルを購入した次にブーツ単体だけを購入するようにしてます。

移動速度はやはり大事です。

ソナはここまでの3コアが揃えば集団戦で十分戦えます。

他の3つは試合時間的に買えることは少ないです。

僕はアーデントセンサー、アテネの聖杯、ラバドンデスキャップにしています。

ちなみにフルビルドまで行ったことは一度もないです。

一回デスキャップも積んでみたいのですがサポートである以上仕方ないですね。

スポンサーリンク

ソナの立ち回り

ここからはソナの立ち回りについて解説していきます。

スタートアイテムは先ほど紹介したアークスタッフエンジェルの素材、サファイアクリスタルです。

まずレーン戦では①スキルを使い、相手にダメージを少しずつ与えていきましょう。

ソナは序盤のパワーが低いため、①スキルでどれだけ弱さをごまかせるかが大切です。

また、味方が攻撃を受けそうなタイミングでは②のスキルでダメージを減らしてあげましょう。

味方のCSタイミングは攻撃をもらいやすいタイミングです。

レーン戦では③スキルはあまり使いません。

jgからのガンクが来た時などに使うぐらいです。

レーン戦ではできることが少ないため、対面に少しでも圧力をかけられるよう立ち位置に気を使いましょう

相手サポはマルファイト(ブッシュの中)なので、相手ADCを押し込みます

ソナを使っている時はADCに負担をかけてしまいます。

味方が少しでも動きやすい環境を作ってあげるよう心がけましょう。

あとさん
あとさん

①スキルを使うタイミングを読まれないように注意!

レオナなどのスキルのオールインが強いチャンピオン相手には特に気を付けましょう。

また、ドラゴンやヘラルドが出現するタイミングではなるべく寄るようにしましょう

スケール力が高いので、積極的に集団戦に参加し、アシストを獲得していきましょう。

タワーが割れてレーン戦が終わったら、集団戦が起きそうな場所に移動し味方をサポートしましょう

サポートはできることが限られているため、マップを確認したりして味方にピンを出してあげられるとよいです。

また、ソナはタイマン性能は普通に低いので、一人で行動しないようにしましょう

ソナは相手からすれば真っ先に落としたい的なので味方の後ろにポジションを取るのを意識しましょう

終盤でゴールド差が開いていなければ間違いなくソナがいる方が有利です。

死なずにオーラを付与するために、近すぎず遠すぎないポジションで集団戦を行いましょう。

集団戦は②か③のオーラを付与しつつスキルをガンガン回し、固有スキルの効果が溜まった時に敵に攻撃していきましょう。

ソナはこれだけ意識していれば集団戦は大丈夫です。

死なない位置でスキルを連打して味方をサポートしましょう。

自分がしっかり活躍できているか確認するには対戦記録の集団戦の指標を見ましょう。

毎回チームでこの値が一番大きくなるように頑張りましょう。

まとめ

今回の記事は以上です。いかがだったでしょうか。

序盤はマナ不足・パワー不足に苦しめられるソナ。

しかし、中盤以降から怒涛の回復とシールド量で集団戦を圧倒するのは非常に気持ちがいいです。

操作が簡単なので、初心者の方にもぜひ使って欲しいです。

最後まで閲覧していただきありがとうございました!

次回の記事でお会いしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました