[TFT set7]金策で敵を出し抜く!シマースケールの能力とオススメの使い方を解説

TFT

こんにちは、あとさんです。

先日の試験で留年の危険がだったのでTFTを我慢して勉強しましたが、現実は非情でした。終わったことは仕方ないのでこれからTFTを頑張ります。

ということで今回はTFTset7のシマースケールの特性の解説、おすすめの使い方について解説していきます。

ps.パッチ12.12bで強化が入りシマースケールが使いやすくなりました。強化内容はこちらの記事よりご覧ください。

スポンサーリンク

シマースケールの能力

まずはシマースケールの能力について解説します。

シマースケールは3/5/7/9体で特性が強化されていきます。シマースケール特性持ちのチャンピオンは合計で5体です。

能力は「シマースケール専用のアイテムを獲得する」というものでアイテムの個数は効果が低い順に
1個、2個、3個、5個となっています。(強化されて1/2/4/5になりました)

シマースケール9になるともう一つ特別なアイテムが手に入ります。専用のアイテムの紹介は後程。

コストが低い方から順番に(シマースケールは省略)

  • エイトロックス:シマースケール、ウォーリアー
  • ケイン:シマースケール、アサシン、レイジウィング
  • ボリベア:シマースケール、龍術師、レジェンド
  • イダス:シマースケール、ドラゴン、ガーディアン
  • ゾーイ:シマースケール、スペルシーフ、メイジ

ドラゴンがいるのでこの5体で7体分の特性が発動できます。9の特性を発動するには紋章などが2つ必要になるので発動するのはかなり運がいります。

また、シマースケールはアイテムでしかチャンピオンを強化しないためキャリーとタンクをしっかり用意しないといけません。

また、どの編成でもそうですがアサシンや突進系のチャンピオンなどに気を配った配置も重要になります。シマースケールは大体後衛キャリーなので配置はかなり重要になります。

スポンサーリンク

シマースケールの専用アイテム

次にシマースケールでもらえる専用アイテムについてまとめます。

通常の特性発動でもらえるアイテムは以下の通りです。

アイテム名効果
モーグルメイル ダメージを受けた際に物理防御が1.5、魔法防御が1.5、体力が15増加する。この効果は30回までスタックし、最大スタックになると2ゴールドを獲得する
ドレイヴンの斧所持ゴールド1につき、攻撃力が1増加する。(最大80ゴールド)
通常攻撃を行うたび1スタック、最大100スタックまで獲得する。最大スタックになると10ゴールドと1個の素材アイテムを獲得する(このスタックは次の戦闘に引き継がれる)
ムダニデカイジェム各戦闘で1回のみ:戦闘開始から15秒経過後も装備者が生存している場合、生存中の味方2体につき1ゴールドを獲得する。また、生き残っている味方は与えるダメージが所持ゴールド1につき1%増加する。(最大80ゴールド)
ゴールドマンサーの杖所持ゴールド一つにつき魔力が1%増加する。(最大80ゴールド)
敵をキルするたびに50%の確率で2ゴールドを獲得する。
ギャンブラーの剣所持ゴールド1につき、攻撃速度が1%増加する。(最大80ゴールド)
通常攻撃のたびに5%の確率で1ゴールドを獲得する。
決断せし投資家戦闘中に7回倒されるとこのアイテムが破壊される。破壊時にアイテムの「ダイヤモンドハンド」を1個、「チャンピオン複製機」を1個、15ゴールド獲得する。
ダイヤモンドハンド各戦闘で1回のみ:体力が66%および33%になった際、2秒間無敵状態になって1ゴールドを付与する。

シマースケールからもらえるアイテムはランダムで、どれも条件を満たすとゴールドをもらえるという仕様になっています。

ドレイヴンの斧やギャンブラーの剣、ゴールドマンサーの杖、モーグルメイルは序盤から終盤まで安定して強いと思います。これが最初にでたら当たりですね。

ムダニデカイジェムは終盤は強いのですが、序盤の安定感が皆無なので最初に出たらシマースケールはちょっときついと思います。シマースケール5か7で引きたいです。

決断せし投資家は7回倒されるというおもい条件があるものの、もらえる報酬は最高クラスなので序盤負け進行で条件を達成するのがいいです。ダイヤモンドハンドはできたらかなり強いです

あとさん
あとさん

以前PBEでダイヤモンドハンド使った時は一回で壊れたので弱すぎと思っていましたが調整されて毎試合なるようになっています。それとも見間違いだったのかな…

あと、シマースケールの専用アイテムは装備者をベンチに置けば装備を外すことができます。自由に付け替えができるので強いチャンピオンにどんどん移しましょう。

そしてシマースケール9でもらえるアイテムは「チャンピオンの王冠」です。

効果は「4秒ごとに次の通常攻撃で所持ゴールドの9001倍にあたる確定ダメージを与える」です。

ここまで雑に強い効果だと特に言うことがありません。えぐすぎです。後衛キャリーなんかに持たせておきましょう。

余談ですが、シマースケールはアイテムでしかチャンピオンを強化しないのでちゃんとダメージを出せないと普通に負けます。

上の画像はシマースケール9にしたのはいいですがそこから50ゴールド使ってゾーイ引きに行ったのですが出ずにゴールドが0になりました。なのでこの後普通に負けました。

ゴールドがあるならザヤ星3やイダス星3を目標にしてプレイするのがいいですね。

スポンサーリンク

おすすめの使い方

シマースケールは個人的におすすめできる2つの構成があるのでそれを紹介していきたいと思います。

先に話しておきますが、シマースケールは狙ってやるというより来たらやるという構成です

シマースケール3を発動させるためにはエイトロックス、ケイン、ボリベアの3体が必要です。これを無理に引きに行ってシマースケールをするよりたまたま来たからやるという方が絶対強いです。

シマースケールはとても面白く、そして強い特性なので毎試合したいと思いますが、ランクを上げたいという方はぐっと抑えてプレイしましょう。じゃないと負けます。(n敗)

シマースケールザヤ

一つ目はシマースケールザヤです。序盤から安定感が高く上手く決まればザヤ星3も見えます。

へカリムの星3は間違えました。すいません

イダスの攻撃速度増加の効果をザヤが受けるのでこの2体は非常に相性がいいです。

この状態になると専用アイテムが3つあるためザヤやゾーイに持たせていきたいです。タンクアイテムはイダスに持たせましょう。

欲しいアイテムはザヤのグインソーレイジブレード、インフィニティエッジあたりが欲しいです。ゾーイのアイテムは余りができたら作っていきたいです。

ゾーイは無理に火力枠に寄せる必要はないのでモレロノミコンなどのサポートアイテムでもいいです。

序盤はグインソーを最優先で作っていき、それと相性のいいチャンピオンをキャリーにしたいです。

僕は序盤にシェンとスウェインにアイテムを持たせて後でイダスとザヤに渡すのがいいかなと思っています。これは理想形なのでこの形にならなくても大丈夫です。

この構成で初手に欲しいのはギャンブラーの剣、ドレイヴンの斧、モーグルメイルです。この3つのどれかが来たらこの構成を考えてみましょう。

オススメのオーグメントは、

  • 戦略的敗北:敗北時に2ゴールドと無料リロールを獲得
  • ポータブルフォージ:オーンのアーティファクトを獲得する
  • 歩く鍛冶場:オーンのアーティファクトを獲得する(10ターンごとに+1個)
  • 富が富を呼ぶ:10~15ゴールドを獲得し、利子の最大額が7になる
  • 浪費:リロールとXP購入の両方を行うとシマースケールの与えるダメージが40%増加

おすすめのオーグメントを少し考えたんですけどあんまり思いつきませんでした。ですが金策に関わるオーグメントは相性がいいのでとっていきたいです。

浪費はシマースケールチャンピオンがキャリーしている状態なら強いですがそれ以外では弱いので状況によって判断しましょう。

シマースケールメイジ

2つはシマースケールメイジです。これはアイテム運が偏ったときなどにこっちにします。

イダスをタンクにするのは変わらず、ライズとゾーイをキャリーとして戦います。

ライズがメインならショウジンの刃は確定で、残りはへクステックガンブレードやアークスタッフエンジェルがおすすめです。ゾーイはクリティカルビルドがおすすめです。

この画像ではシマースケール7ですが、勝ちに行くならシマースケール5か3止めがおすすめです

こっちの方が強い場合が多いです。

シマースケール3止めの場合はイダスのみをタンクにして置きます。

シマースケールメイジはゴールドマンサーの杖が初手で来た場合はめちゃくちゃ強いです。ライズキャリーでどんどんゴールドが稼げます。

おすすめのオーグメントは

  • アクシオムアーク:キル時にマナを獲得
  • ジュエルロータス:スキルがクリティカル判定を持つ
  • ブルーバッテリー:スキル使用後マナを回復
  • ルーデンエコー:スキルでダメージを与えると敵に追加魔法ダメージ
  • メイジの心・紋章など(紋章があったらアストラルメイジに行きたい)

他にも相性のいいオーグメントはあるのでぜひ試してみてください。

スポンサーリンク

まとめ

今回の記事は以上です。いかがだったでしょうか。

シマースケールはチャンピオンが引けるかやアイテム運などが絡みますがうまくハマった時の強さはトップクラスです。set6のマーセナリーより扱いやすくおすすめです。

今回紹介した2構成は両方後衛キャリー頼みなのでアサシンといった後衛を簡単に倒せる構成は苦手です。配置やゼファーなどを作るなどして対抗しましょう。(アストラルメイジは無理)

苦手な構成は稼いだゴールドで星3を作って対抗することもできます。ザヤ星3ができればアストラルメイジもいけるでしょう。

ある程度のチャンピオンが星2になったらレベル9にして特性をふやしたいです。チャンピオン製造機があり余裕があればレベルは8で止めて3・4コストキャリーを星3にするのもいいでしょう。

今回紹介はしていませんが、イダスを1体だけ出してシマースケールを発動させるのも強力です。イダスのタンク力はNO1と言っていいでしょう。

シマースケールはうまく立ち回れると強い構成になります。皆さんもぜひ使ってみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました