[LOL]悲報:「対戦を待機中」からPBEサーバーに全く入ることができない件について

TFT

こんにちは、あとさんです。

最近PBEで実装されたTFTのset7を少し触ってみたいと思い、テスト期間中ですがPBEサーバーに入ろうとしました。

しかし、そこで待っていたのは永遠に動かない「対戦を待機中」と書かれた画面のみでした。そして全く意味をなさない待ち時間の表記。

この画面で止まっている方は多いのではないでしょうか。自分もそうです。

今回は簡単なPBEサーバーの接続方法と、「対戦を待機中」がなぜ起こるのか、救いがあるのかについて話していきます。

このような状態になった方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

PBEサーバーの接続方法

まずはPBEサーバーへの入り方を軽く解説します。そもそもPBEとはパブリックベータ環境のことで、正式リリースされていない次のパッチを先行体験することができます。

PBEで遊ぶための条件

まずPBE環境をダウンロードする前に以下の条件を満たしているかどうか確認しましょう。

  • LOLのアカウントを持っていること
  • 名誉レベルが3であること
  • ペナルティを受けていないこと

LOLのアカウントはまず持っていると思います。名誉レベルは3以上必要と書いてありますが、自分はワイリフ勢なので名誉レベル2ですが通りました。

ペナルティはゲーム中の退出を何回も繰り返していなければ大丈夫みたいです。

PBEサーバーへのログイン方法

まずは以下のリンクでPBE登録ページまで飛んでください。

PBEアカウント登録ページ

次に「ログイン」と書かれたボタンを押してさっき紹介した条件をアカウントが満たしているかどうかを確認します。

確認が終わるとPBEアカウントの作成に入ります。ここのユーザー名とパスワードはメモ必須です。

PBEアカウントを作ったらPBE環境を整えるため「アカウントをお持ちの方は~」と書いてあるところをクリックしてPBEインストーラーをダウンロードします。ちなみにPCでしかプレイできません。

その後PBEインストーラーを起動し環境をダウンロードし、ユーザー名やパスワードを打ち込む画面に移動しPBE用のユーザー名とパスワードを打ち込みます。

これでPBEサーバーにログインできます。PBEサーバーは新しいパッチがプレイできたり、持っていないキャラを使えたりと様々なことができます。

ただ、容量が必要だったり回線が外国を経由しているので重かったりするのは注意です。

スポンサーリンク

「対戦を待機中」はなぜ起こる?

次に「対戦を待機中」、つまりログイン待ちがなぜ起こるのかについて少し調べてみました。

するとRiot公式のFAQ(よくある質問)には以下のように書かれてありました。

PBEに新コンテンツがリリースされると、大量のプレイヤーがログインしようと殺到します。その際、急激なアクセス増加を抑えるため、ログインに待ち時間が発生することがあります。なお、プレイヤー数がPBEサーバーの最大人数に到達すると、ログイン待ち時間のタイマーが正しく更新されなくなる場合がありますのでご了承ください。

PBEに関するFAQ ログインに待ち時間が発生する理由は?

とのことです。待ち時間が全くあてにならないのはすでに最大人数に到達しているからでしょうか。

とはいえあまりにも待ち時間の振れ幅が大きすぎるのでよくわからないです。自分は最高90時間待ちでしたが、周りには百数十時間待ちの猛者もいました。

とりあえず自分の力でなんとかできるという現象ではないみたいです

TFT実装当時にも同じような現象が起こっているみたいです。自分だけの現象ではなかったので安心していますが、PBEでプレイできないのは残念。

スポンサーリンク

結局PBEサーバーには入れる?

3日ほど待ち時間を観察してPBEに入れるかどうか調べてみましたが、希望はあまりなさそうです。

3日経ってもいまだに10時間待ちはあるし、一桁台に乗ることも増えていますがそこから数字は動く気配はありません。

ただ、朝にログインしようとするとかなり待ち時間が短くなります。数十分待ちとかの状況があったのでもしかしたら早朝ならプレイできるのかもしれません。待ち時間=プレイ人数なのかはよくわかりませんが。

ただ自分はもう3日ずっと期待していたので少し精神面も疲れてきました。もともと僕がやる予定だったTFTset7は5月25日実装だったので29日に入ろうとしても満席なのは仕方ないかもしれませんね。

毎回こんなに混んでるわけではなさそうなので、今回はドンマイというべきなのでしょうか。

外国でもプレーされているので人口を考えれば入れないのは仕方ないかもしれません。ただ、入れない人が多数いるのでもう少しサーバーを大きくしてほしいなという願いもあります。

ベータ環境なのであまり大きくできないのかもしれませんね。PBEに入れなかった方は正式リリースを頑張って待ちましょう。僕もがんばります。

PS.記事を投稿した後、朝に開いたらなんと入れました。やっぱり朝がねらい目かもしれません。ただ、ログインできた時にプレイしないと昼になったらまた人が混むので待ち時間になるみたいです。早起きを頑張ってするか、PBEの人が少なくなるのを待ちましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました