[ニーア]戦力を爆上げするポイント(キャラ・武器編)

ニーアリィンカーネーション
一週間で1万上げました

こんにちは、あとさんです(@atosan112
今回はニーアリィンカーネーションの戦闘力の上げる際のポイントをキャラと武器に絞ってまとめてみました。そこそこ戦力上がってきたけど、次どこから手を付ければいいかわからない…という方向けに詳しく解説していきたいと思います。初心者の方も参考程度に見ていってください!

どこからを手をつければいい?

戦力をあげる要素は以下の4つになります

  • 武器の強化・進化       
  • キャラの強化        
  • オトモ強化         
  • メモリー強化        

こう見ると意外に少なく見えますね。この中で重要なのはキャラと武器の強化です
今回はキャラと武器の強化について一個ずつ詳しく見ていきましょう。
オトモとメモリーの強化は別の機会にします。

これだけでも意外に奥深い

キャラの強化

キャラの強化ですが、戦力をあげる要素は限界突破を除いてレベル上げ、キャラランク上げ、スキルレベル上げの3つしかありません。キャラの強化はそこまで難しくないので、軽く説明していきます。

キャラのレベル上げ

キャラの強化の中でも圧倒的に重要なのがキャラのレベル上げ。レベルを上げないことにははじまらないですからね。いろんなクエストやイベントを回っていたら意外と強化素材が手に入るので、手に入り次第強化していきましょう。

完凸していても意外と簡単にレベルは上がります

キャラランク上げ

キャラランクはクエストに行くたびに少しずつ上がっていき、キャラクターのステータスが少しだけあがります。これもコツコツやっていればいつの間にかあがっているので、育てたいキャラをクエストに出していきましょう。

10が最大です

もしキャラランクを早く上げたいという方は、常設しているキャラ限定にはなりますが、下の写真のようにメインクエストのチャプターごとに設定されている「共鳴」キャラを使うとキャラランクが早くあがります。

キャラスキルの強化

キャラスキルの強化ですが、僕は後回しにしても問題はないと思います。リンカネには周回モードがありますが、周回中はキャラスキルは発動しないためレベルを上げなくてもさほど問題はないです。アリーナやクエストの攻略目的なら話は別ですが。とはいえいつかはあげるべき要素となるので、上げたいときにあげることをおすすめします。

素材の入手方法ですが、ャプターガチャで集めることをおすすめします。オトモの素材を集めるのと一緒に集めるといいかもしれません。

出る確率は高いのですぐ集まります

ちなみに最後のレベルまでくると「熟練のシルシ」という専用のアイテムが必要になります。イベントの交換所によく出てくるので見かけたら買っておきましょう。

最後の進化というだけあって%の伸び幅は大きくなっています

武器の強化

次に武器の強化ですが、これが一番しんどいです。理由をあげると

  • 強化素材がなかなか集まらない
  • 全属性の武器を強化していかなければならない
  • 進化素材を集めるのがきつすぎる

といったように、武器の強化には相当な労力必要になります。しかしその分ここを乗り切れば戦力は一気に増加します。一つずつ詳しく解説していきます。

武器のレベル上げ

武器の強化の中でも一番重要なのはやはり武器のレベル上げ。しかし、キャラのレベル上げとはわけが違います。全属性の武器のレベルをあげないといけない上に後半になるとなかなかレベルがあがりません。

強化のコツとして、常に大成功が来ると想定して素材を入れることをおすすめします。成功したら1.5倍ですからね。少しでも素材の量を減らせるように工夫しましょう。

なかなか上がらない

レベルを集めるにはとにかく強化素材を集めることが必要になります。強化素材が大量に手に入る場所はやはりゲリラクエスト。時間は限られていますがその分大量に強化素材が手に入ります。曜日ごとにもらえる強化素材の種類が決まっており、月曜日は小剣といった風になっています。しかし、一番上の難易度になると消費スタミナが35と多く、スタミナ管理も重要になっています。

最近追加された新章の10章のクリア報酬として、「ゲリラクエストドロップ+」というゴホウビがもらえます。もらえる強化素材の数が1.5倍になるので、クリアできる方は先にクリアすることをおすすめします。

武器のスキルレベル上げ

武器のスキルは、ウェポンスキルとウェポンアビリティに分かれています。ウェポンスキルはその武器がメインで使われているときに発動するスキルで、ウェポンアビリティはメインとサブどちらとも発動する能力強化型のスキルとなっています。つまり、インで使っていない武器のウェポンスキルをあげても無駄になるので注意してください

後に後述しますが2つ目のウェポンアビリティは進化で開放します

スキルレベル上げの強化素材は曜日クエストで手に入ります。ゲリラクエストのように曜日によってもらえる強化素材が異なり、月曜日は大剣と小剣の強化素材といったように決められています。こちらも消費スタミナが25と多く、多く周回するとスタミナ切れが起こります。進化素材も手にはいるので、進化のついでにスキルレベル強化をしましょう

スキルレベルの上限は武器の限界突破によってあがっていきます。最後の強化には「至高のシルシ」という専用のアイテムが必要になります。キャラは「熟練」ですが、こちらは「至高」です。イベントで出てきたときは回収しておきましょう。

こちらは一個で強化できます。でもスキルが4種類あるから大変ですね

武器の進化

一番の難所です。まず進化に必要な素材の数がとても多いです。曜日クエストでは通常10周して3個手にはいるかくらい確率です。難易度の高さに泣きそうになりますが、進化すると戦力が爆増します
なぜ爆増するかというと

  • 進化でステータスがあがる
  • レベルの上限が解放される
  • 2つ目のウェポンアビリティが解放される

といったように、戦力が上がる要素がたくさんあります。特に2つ目のウェポンアビリティの開放がとても大きいですね。苦労に見合う分だけの強化になるので、まだ進化できていない方は頑張って周回しましょう。戦力6~8万程度のときに進化を考えてみるといいと思います。

進化するにはレベルを最大にする必要があります

武器の強化素材を集めるのは大変ですが、2021年5月9日の10時59分までなら全クエストの消費スタミナが半分になり、曜日クエストの報酬が2倍になります。とてもお得なのでこの期間にぜひ周回しましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました