[TFT set6.5]圧倒的パワーで敵を圧倒するソーシャライトイレリア構成を解説

TFT

こんにちは、あとさんです。

今回はTFTset6.5のソーシャライトイレリア構成について進行の仕方やアイテム、オーグメントについて解説していきます。

一度ナーフを食らったもののそのパワーは未だに健在です。

スポンサーリンク

ソーシャライトイレリア構成とは

そもそもソーシャライトイレリア構成とは何なのかについて解説していきます。

これはソーシャライトの特性の効果をイレリアに乗せてキャリーにするという構成です。

具体的な例を挙げるとこのような盤面です。

アイテムがいまいちなので2位止まりでした

ストライカーとソーシャライトのオーグメントが手に入り最高の盤面となりました。本当はソーシャライト5の方をやりたかったのですがガリオが全然引けなかった…

という話は置いといてこの構成はオーグメントでシナジーが強化されるとえげつない盤面ができます

上のはオーグメントで強化されてますが、されていない時の理想的な盤面は次の通りです。

レベル8でもかなりの特性が発動してます。

これはソーシャライト3+ストライカー4で火力をマシマシにしている構成です。

このほかには、ストライカーを抜かしてジェイスを入れてイノベーター3を組みにいったり、エンチャンターを増やすなどといった構成があります。ソーシャライト組とイレリアが揃えばかなり強い構成になります。

アイテムをしっかり揃えたフルビルドのイレリアのパワーはTFTでもトップクラスで、ソーシャライトの回復によって死なない最強キャリーが出来上がります。

この構成の弱点はイレリアのアイテムが超重要なため、アイテムがなかなか揃わず序盤で負けを重ねて体力がなくなることです。イレリアにすべてを賭けている構成なのでアイテムの質が勝敗を分けてきます。

スポンサーリンク

進行の仕方

ソーシャライトイレリア構成の進行の仕方について解説していきます。

序盤から終盤に分けて解説していきます。

ただし、一つだけ注意点があります。それは、同じ構成だけをずっと最初から狙うことです

どの構成でも言えることですが、最初からソーシャライトイレリア構成だけ目指そうと思ってプレイしていたらリロールしてもなかなか集まらないなどといった事故が起きます。

アイテムやオーグメントなどの状況を見つつ、その場面に合った構成に進むようにしてください。周りと構成がかぶる競合という事故にも繋がるのにも注意しましょう。

スポンサーリンク

序盤(レベル1~4)

まず序盤から解説していきます。

この構成は序盤と中盤が一番大事で、負け進行でアイテムを集めていくのが重要です。

負け進行とは意図的に連続で負けてボーナスのゴールドを獲得していくことです。

あとさん
あとさん

負け進行はゴールドを安定して貯められ、欲しいアイテムが手に入りやすいメリットがあります。

無抵抗で負けるのは体力がなくなるので、できるだけぎりぎりで負けるのが一番好ましいです。もちろん絶対に負け進行がいいというわけではないですが、できる限り負けた方がいいでしょう。

負け進行の際はレベル3から4に上がる時はゴールドを使わないようにしましょう。勝ち進行になって欲しいアイテムが手に入らない場合は序盤でソーシャライトイレリア構成はあきらめましょう。

欲しいアイテムは後程紹介します。

負け進行気味に進めたいので

序盤は進行の自由度はかなり高めで、ストライカーもよし、スクラップ構成で進めるのもよし。

アイテムは終盤に売却するキャリーチャンピオンにつけましょう。上の画像だとケイトリンか、終盤にストライカーをつけない構成ならレクサイもありです。

あと、この段階でソーシャライト組のチャンピオンを手に入れたらスポットライトの位置を把握しておきましょう。できれば前から2列目ぐらいが一番いいかなと思いますが、大体どこでもいいです。

スポンサーリンク

中盤(レベル6~7)

続いて中盤の解説をしていきます。

レベル5~6はソーシャライト組のセナとナー、まれにセラフィーンが出てきます。このチャンピオン達を集めつつ、進行していきます。

中盤あたりでイレリアのアイテムが二つできておくといいです。もう先に言っておきますが、ここで揃えたいアイテムはインフィニティエッジとラストウィスパーです。

あと、中盤以降からは負け進行はやめて勝ち進んでいきたいです。レベル7時点のリロールタイミングのために体力を温存しておきたいです。

中盤でリロールはあまりしたくないのでショップで並んだチャンピオンで構成を仕上げていく必要があります。終盤までの自由度は高いので、利子を5ゴールドを維持しつつできるだけ強い構成を作っていきたいです

構成を作り終わったら最速でレベル7を目指していきましょう

終盤(レベル7以降)

ラストの終盤の解説をしていきます。

レベル7以降は4コストチャンピオンであるイレリア、ヴァイ、セラフィーンが出やすくなります。なので利子5ゴールドを維持しつつスローリロールを行っていきます

最低でもイレリアとセラフィーンは引いておきたいです。

ヴァイがいなかったらセジュアニあたりでOK

レベル7時点での理想盤面はストライカー編成だったらこんなものですね。イレリアフルビルドでこの構成ができたらこの時点でかなり強いです。レベル8になったらイレリアなどのチャンピオンを星2にしましょう

ここからはもしコスト4のチャンピオン達が星4にできそうならレベル8でリロールを続けましょう。でも大体こんな状況はなかなかありません。なので基本的にはレベル9を目指していくのがいいと思います

レベル9になるとエンチャンターなども追加で入れれるのでもっと強くなります。

オススメのアイテム

次はおすすめのアイテムです。

イレリアのオススメのアイテムはほぼ固定でインフィニティエッジ、ラストウィスパー、クイックシルバーです。

イレリアにすべてを賭けている以上、一番火力の出るクリティカルアイテムが必須です。

行動妨害耐性があるクイックシルバーができれば欲しいですが、もっと火力がだせるジャイアントスレイヤーなどでも代用できます。

タンクアイテムはイレリアのアイテムの後に作るので、余っているアイテムでタンクアイテムを作っていきたいです。

個人的におすすめのタンクアイテムはブランブルベスト、ドラゴンクロウ、リデンプション、ワーモグアーマー等です。

この構成はイレリアのアイテムが最重要です。頑張って集めましょう。

おすすめのオーグメント

最後におすすめのオーグメントについて解説していきます。

まずはストライカーやソーシャライトなどの紋章や心です。この構成は特性の追加によってどんどん強くなるので相性のいい紋章系は取っておきたいです。イノベーターやエンチャンターなども相性がいいです。

紋章以外ではHPを回復できる天の祝福や狩猟本能も取っておいて損はないです。

ソーシャライトの回復だけだと少し不安なところがあるので悪くはないです。

あとはアイテムの素材がもらえるオーグメントや負けた時にゴールドなどがもらえる戦略的敗北もいいと思います。

天の祝福…与えたダメージによって割合でHPを回復

狩猟本能…敵を倒すとHPを回復

戦略的敗北…負けると2ゴールドと1回の無料リロールを獲得

まとめ

今回の記事は以上です。いかがだったでしょうか。

ソーシャライトイレリア構成は最初から向かう!というよりはアイテムやオーグメントが集まり始めて狙ってみるかとなる構成です。

中盤あたりでアイテムが集めってどの構成に行くか迷ったらソーシャライトイレリア構成に行くといいと思います。

ナーフされてもそのポテンシャルは抜群です。ぜひ使ってみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました