[TFT]初心者必見!勝つために必ず必要な基礎知識まとめ

TFT

こんにちは、あとさんです。今回の記事は

TFTを最近始めたけど詳しいルールが分からない…

といった方向けに、勝つために必要な基礎知識について解説していこうと思います。

TFTにはチュートリアルでは教えてくれない知識がたくさんあります。しっかりと覚えて初心者脱却を目指しましょう。

スポンサーリンク

勝つと1ゴールドもらえる

まず一番単純なルールから。他プレイヤーとの戦いで勝つと1ゴールドがボーナスでもらえます

あまり大きいボーナスではありませんが塵も積もれば山となるです。これを覚えておくとこれから紹介するTFTのルールに活かせることが多いです。ぜひ覚えておきましょう。

スポンサーリンク

連勝・連敗ボーナス

まずは連勝と連敗でもらえるボーナスについて解説していきます。

TFTは連勝もしくは連敗が続くたびにゴールドが追加でもらえます2か3連勝もしくは連敗で1ゴールド、4連続で2ゴールド、5連続で3ゴールドのボーナスがもらえます。

なので基本的に連勝もしくは連敗を続けるほど他のプレイヤーとのゴールド面での有利がどんどんついていくことになります。狙えるならねらっていきたいです。

連勝と連敗ではそれぞれメリットとデメリットがあります。まず連勝のメリットとデメリットから見ていきましょう。

  • 連勝は連敗よりも多くゴールドを獲得できる
  • HPを高く保つことができる
  • 連敗に比べ連勝し続けるのはかなり難しい
  • ドラフトラウンドでアイテムが選べない
    序盤の有利を終盤にうまく繋げなければならない

ドラフトラウンドは回転寿司みたいなアイテムを選ぶやつです。連勝することでHPが高く保てて序盤で相手を突き放すことができますが、後半になり良いアイテムが揃わなくなると失速してしまうというデメリットがあります。

あとさん
あとさん

TFTはチャンピオンごとにあったアイテムを選ぶことがかなり大切です。アイテムとゴールドの管理が非常に重要なゲーム。

あと中途半端に勝った後に連勝が途切れてしまうとゴールドが溜まらない+ドラフトラウンドで不利ということが起きてしまうので、それは気をつけたいです。

連敗のメリットとデメリットはというと、連勝の逆で、

  • 連敗するのは連勝よりも比較的簡単
  • いいアイテムが集まりやすい
  • HPを削られてしまう
    序盤をうまくやりすごし後半まで耐える

連敗はとにかくHP管理が重要です。連敗の後にうまく勝てる構成を作り、連勝していくのが理想です。アイテムはドラフトラウンドで集まりやすいので終盤の力は連勝より強いです。

最初はここまでアイテムなどにこだわらなくてもいいので、連勝や連敗を狙っていてください。

スポンサーリンク

利子について

次はゴールド面で一番大事である利子について解説していきます。

利子というのは「ラウンドの終わりに10ゴールドにつき1ゴールドのボーナスがもらえる」というものです。例を挙げると、30ゴールドを持っていると追加で3ゴールドもらえるといった感じです。

利子は最大5ゴールドまでもらえます。序盤にとにかく意識することは50ゴールドまでとにかく頑張ってためて利子を5ゴールドずっともらい続けるというのが本当に大事です

初心者の方はこの利子管理が甘い人が多いです。レート帯が低い時は、プレイヤーのレベルが7の時点で利子0なんて状態になっている人を多く見かけました。

なにかのチャンピオンが星3になるといった時以外は基本利子で5ゴールドをもらえるように維持しなければなりません。この利子の管理さえできれば初心者脱却といっても過言ではないでしょう。

ちなみに、プレイヤーが持っている利子は左右においてある金の塊?みたいなやつをみればわかります。暇なときは他プレイヤーの利子の見てみるのもいいですね。

スポンサーリンク

チャンピオンが出る確率

ショップに出てくるチャンピオンの確率はプレイヤーのレベルによって変わるのはご存じでしょうか。
プレイしていたらなんとなくコストの高いチャンピオンは後半に出るなーと感じているはずです。

TFTではレベルごとにそれぞれのコスト帯のチャンピオンが出る確率が定められています。詳しい確率は以下のようになります。

1コスト2コスト3コスト4コスト5コスト
Lv10%0%0%0%0%
Lv2100%0%0%0%0%
Lv375%25%0%0%0%
Lv455%30%15%0%0%
Lv545%33%20%2%0%
Lv625%40%30%5%0%
Lv719%30%35%15%1%
Lv816%20%35%25%4%
Lv99%15%30%30%16%
赤文字は理想的なリロールタイミングです

確率が決まっているので、コスト1の星3を作るならレベル5、コスト2の星3を作るならレベル6といった感じにリロールタイミングを決めることができます。

TFTで勝つには星3の存在は非常に重要です。確率を意識してリロールをしてみると星3ができやすくなると思います。ただ、あくまでも確率なので運は必要になります。毎回都合のいいように星3ができるわけではないので注意しましょう。

あとさん
あとさん

確率は試合中で表示されるので、リロールタイミングを覚えておけば十分です。

※この情報はset6.5の時のなので今後変わる可能性があります

最後に

今回の記事は以上です。いかがだったでしょうか。

今回覚えたことを生かすことができれば始めたばかりの方でもランク戦で戦えるようになっているはずです。それほどゴールドに関わることは大事なのです。

アイテムとゴールド管理はプレイ回数を重ねて覚えていくのが一番です。上位を目指せるようにがんばりましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました