[ニーア]無課金でも諦めるな!過去最高の難易度『奈落の塔:炎獄一節』B20Fの攻略!(後編)

ニーアリィンカーネーション

こんにちは、あとさんです(@atosan112)

今回の記事は前回の続きで、「奈落の塔:炎獄一節」のB20Fの解説をしていきます。主にオトモの編成、ボス戦での立ち回りについて解説していきます。

前編を見ていない方はそちらを先にご覧ください。

スポンサーリンク

必須のオトモ・おすすめのオトモ

まず、このクエストで必須となるオトモについて話していきます。

結論から言うと、腕砕のスキルを持ち、水冷支援を持つ下の二体です。この2体のうち1体は必ず編成してください

レベルがmaxじゃなくて申し訳ないです

なぜこの二体が必須なのかというと、アビリティで水属性の攻撃力が上がり、スキルで敵の攻撃力を下げてくれるからです。(二体ともレベル最大で25%下がります)

特に敵の攻撃力を下げるスキルは3wave目で大活躍します。使い方は後程解説します。

あとさん
あとさん

2体とも使うのも全然ありです。もし1体だけ採用するなら、ポッド型のほうが2%だけ水冷支援の効果が大きくてお得です。ほぼ誤差なので正直どちらでもいいです。

そしてもう一つ必須級となるのは、炎熱遮断を持つ下の2体です。

炎熱遮断のオトモが1体いるだけで安定感がかなり変わってきます。1枠は絶対に入れましょう。

また、こちらも機械型の方がアビリティの効果が高く強いです。スキルはどちらも大差ないです。

今紹介した水冷支援のキャラと炎熱遮断のキャラを一枠ずつ採用すると、もう一枠余ってしまいます。

その時は書物型の血ト贄を採用しましょう。HPを合計30%回復する化け物スキルを持っており、耐久面で大幅に強化されます

あとさん
あとさん

火力が心配な場合は水冷支援を2体、耐久面が心配な方は血ト贄を採用しましょう。

スポンサーリンク

コンボを利用して火力を少しでも伸ばそう

すべての編成の組み方の解説が終わったので、ここからはようやくクエストの攻略について話していきます。

まず今回のクエストの攻略で一番大事なところは、とにかくコンボ数を伸ばすことです

とりあえず例を見ていきましょう。画質が悪く申し訳ありません。

動画ファイルの大きさなどの関係上画質が悪くなってしまうんですよね(言い訳)。勉強します。

基本的にリィンカネのクエストの戦闘では、わかりやすく言うと、味方のターン→敵のターン→味方のターン・・・といった様に、順番に攻撃が入れ替わります。(厳密に言うと違いますが)

今動画でやったのは、「次の敵のターンが来る前に味方のすべてのスキルを発動する」ということをしました。左上の敵の攻撃のマークがない時にすべてのスキルを押すということです。

これをすることで、文字通り味方のターンの時にすべてのスキルが発動され、大ダメージが出ます。

コンボはキャラスキルにも影響されるため、キャラスキルは最後に押すようにしましょう。動画の真似をしてくれれば問題ないです。

あとさん
あとさん

F66xのキャラスキルは攻撃ではないので、武器スキルの前に発動させています。そうすることで少しだけキャラスキルのゲージが溜まります。

ただし、コンボをする上で少しだけ注意することがあります。

まず、スキルを押すときはなるべく早く押してください。ゆっくりやりすぎると、敵の攻撃が入り込み、コンボが切れてしまう可能性があります。

コンボをするときは上の倍速ボタンを切り、なるべく早く押すことを心がけましょう。

あと、これは注意というよりは小ネタなのですが、スキルを押していくときは、火力が小さいキャラの武器スキルから押していきましょう。これを意識することで火力が伸びます。

僕の編成では、A2>フレンリーゼ>F66xの順番で攻撃力があるので、F66x→フレンリーゼ→A2の順番で押しています。

あとさん
あとさん

キャラスキルはフレンリーゼのほうが強いため、A2→フレンリーゼとしています。

また、武器スキルにも火力の大きさに違いがあるため、注意して押していきましょう。

信義の場合、上のスキルより下のスキルの方が火力が高いので、上→下という順番で押しています。

スキルの順番を意識して伸びる火力はおそらく微々たるものですが、今回の3wave目のカウントダウン即死のような場面ではかなり大きく響いてくるかもしれません。ぜひ意識していきましょう。

あとさん
あとさん

リキャスト時間が長すぎる武器を使うとコンボが繋がりにくくなるので気を付けましょう。

3wave目での立ち回り

それでは、3wave目の立ち回りに入っていきましょう。

とその前に、1,2wave目で意識することを言っておきます。とりあえずコンボを意識して、最速で倒すようにしましょう。あと、wave2が終わる前かwave3が始まった直後にはHPが全員10万以上あるようにしましょう。以上です。

では3wave目の解説に移ります。

3waveと言ったら最初のでかすぎる攻撃とラストの即死ですね。でも実際、ラストの即死はカウントダウン前に倒すだけなので、結局火力ゲーなんですよね。

なので一番考えないといけないのは、最初の攻撃をどう防ぐかです

…となんかとても難しそうなことを言ってしまいましたが、やることはとてもシンプルで、オトモスキルを打つだけです

先ほど紹介した腕砕のスキルを持ったオトモのスキルを使います。これをすることで、最初の攻撃のダメージが大きく軽減されます。

あとさん
あとさん

言っていませんでしたが、オトモスキルは3wave目まですべて温存しておくことをおすすめします。

比較の映像を見てみましょう。上が前編でも出した何もしていない状態、下がオトモスキル(レベル最大)のスキルを打った状態です。

画質が悪くてわかりにくいですが、約9万あったフレンリーゼが余裕で即死しました
フレンリーゼの体力は約10万で、残り3万程度で生存しています。

下はちゃんと全員生存していますね。F66xのスキルが攻撃を受けた後に溜まっているのであればその後も十分安定して立ち回ることができます。これでとりあえず一つの難題をクリアです!

この後の相手の攻撃は2万~3万程度なので、武器スキルやキャラスキルの回復を挟めばおそらく耐久面は大丈夫です。

ラストの即死攻撃は相手のHPが75%を超えた時にカウントダウンが始まります猶予は倍速なしで3分40秒程度です

75%を切ってからは火力勝負ですが、それまでにできる下準備は、アタッカーのキャラスキルをためておくことと、オトモスキルを温存しておくことです

75%を切る直前にキャラスキルとオトモスキルをコンボをつなげて使っていき、カウントダウンを始めていくことでより一層時間までに倒しやすくなります。

特に炎熱遮断を持つ機械型のスキル「レーザー・傷熱」はかなりいいダメージがでます。75%を切ってから使いましょう。

あとさん
あとさん

上の動画(オトモスキルあり)では、A2のオトモスキルを使っていますが、火力の低いF66xの方から打つのがベストです。しょう

試行回数も大事。クリアできなくても諦めるな!

前編から後編にかけて、編成の組み方から様々なことを解説しましたが、僕自身も無課金で、最初は何回も負け続けました。結構心折られました。

しかし、ちゃんと何が大事かを意識して挑戦するようになってからなんとか今回のイベント勝てました。まさかリィンカネでここまで熱くなるとは思ってませんでした。

アタッカーのキャラスキルでクリティカルが何回か出ればもしかしたらクリアできるかもしれません。運頼みでもいいので、ぜひ挑戦してクリアしてほしいです。

下は真暗武器なしで挑み、クリティカル運ゲーに完全勝利したデッキです。

わからない点などがあったらコメントやTwitterのdmで対応します。

この記事を読んだ方が炎獄一節を攻略できることをお祈りしています。閲覧していただきありがとうございました!では!

コメント

タイトルとURLをコピーしました