[ウマ娘]勝てるサクラバクシンオーの個人的育成論(編成編)

ウマ娘
サポートでもつよいらしい

こんにちは。あとさん(@atosan112)です。今回は初心者にもおすすめのサクラバクシンオーの個人的育成論を紹介していきたいと思います。


なぜサクラバクシンオーは初心者におすすめ?

サクラバクシンオーの育成は初心者に向いていると言われていますが、実際にどのような点で育成しやすいと言われているのでしょうか。個人的には以下の点があげられます。

  • 作戦が逃げなのでサクセス途中のレースで勝ちやすい
  • 短距離なのでスタミナがいらない
  • スピードだけを重点的に育成するだけでいい
  • スピードの成長率+20%

こんなもんですかね。作戦逃げの短距離。これだけで育成の難易度が大幅に下がっています。実際にやってみればわかりますが、G1などの重賞の勝ちやすさが他のキャラに比べると群を抜いています。ちなみに僕が初めてURA優勝したのはダイワスカーレットでした。サクラバクシンオーと同じく作戦逃げなので、おそらく逃げ全般は育成しやすそうですね。


編成はスピードと何を編成する?

今回は評価点ではなく、チームレースで勝ちやすいウマ娘の育成をしていく方針で編成を考えていこうと思います。まずサクラバクシンオーの育成に欠かせないのはスピード、スキル、そしてチームレースになってくるとパワーも必要になってきます。(。´・ω・)ん?逃げなのにパワー?と思うかもしれません。僕もつい先日まで必要ないとおもっていました。パワーが必要だという話を聞いたとき、ソースどこやとさがしてみたところ…

あったわ

育成のシナリオ制覇にはパワーは必要ありませんが、チームレースになってくると大事になってきます。これを踏まえた上で編成を考えていくのですが、以下のように多数の編成があります。

  • スピード:4 賢さ:2
  • スピード:4 賢さ:1 友人:1
  • スピード:3 賢さ:2 パワー:1
  • スピード:2 パワー:2 賢さ:1 友人:1

…などなど、もう無限にありますねw
この中でも僕がおすすめするのはスピ3パワー2賢さ1です。

ちなみにこの一敗はデビュー戦で作戦を先行のままいき9着でしたかなしい

まず、スピード3枚採用の理由なのですが、ステータスの最大値1200をあげきるのにちょうどいいくらいだからです。上の写真では30程度ほどに抑えられています。本来は1200あったほうがいいです。なお、この場合はSSRが完凸していないためちょうどいいくらいですが、もし完凸していたら余裕で1200オーバーすると思うのでご注意を。

次にパワー2枚。A以上は欲しいので二枚採用にしてます。賢さについてはスキルを安定して発動させるためにB以上にしたいので一枚採用しています。

たずなさんなどの友人枠についてですが、これは個人の好みでいいと思います。僕はステータスを重視したい派なので友人抜きでやってます。サイゲいい調整するなぁ

ちなみに僕は最初スピード根性育成でスピードとパワー両方上げればいいんじゃね?と思っていましたが現実はあまくありませんでした。適性の根性キャラを持っていないというのもありますが、ほぼ死にステである根性のばしたところでなーといったかんじでした。パワーも伸びないし

パワーと賢さがちょっと足りないですね
ちなみに賢さ育成をするとÅ+いけます

サクラバクシンオー育成におすすめのサポートカード

今回紹介するサポートカードは短距離・逃げのスキルのコツを習得できる点と練習性能で決めています。ファンボーナス等は考慮せずにいきます。ご了承ください。

SSR編

ツインターボ
優秀な逃げのスキルをレベル3で状態でくれるので優秀。凸れば練習性能も上がり強い

サイレンススズカ
得意率が高く練習性能が高い。ヒント率もあり、逃げのスキルのコツをくれる

キタサンブラック
練習性能の鬼。スキルはいらないものが多いが、優秀なものが多い。完凸して真の力を発揮する。しかもパワーボーナス持ち。

・スマートファルコン
パワーSSRの中で唯一逃げ専用のスキルを持っている。練習性能はそこそこ

・ウォッカ
得意率が高く、練習性能が高い。パワーボーナス持ち。スキルも優秀なものが多い。金スキルの好天一息は短距離にはいらないかも

・ファインモーション
最強の賢さSSR。賢さでトレーニング効果アップ15%を持ち完凸一枚いれておけば賢さは大丈夫

これに加え得意率80 控えめに言って強すぎる

SR編


・エイシンフラッシュ
練習性能が高く、イベントでの体力回復量が高い。さらに末脚のコツがもらえる。SRの中でも頭一つ抜けている性能

・キングヘイロー
エイシンフラッシュと比べると練習性能は劣るが、レベルをあげればパワーボーナスがつく。

・ビワハヤヒデ
スキルは微妙だが、SSRにも負けない練習性能を持つ。トレーニング効果アップが強い

・ミホノブルボン
ヒントレベルはないが、逃げのスキルをもっている。イベントで優秀なスキルのコツをもらえる

・マチカネフクキタル
練習性能が高く、イベントでスキルptが大量にもらえる

・マーベラスサンデー
練習性能はそこそこだが、スキルが優秀。レベル3状態でくれるのでつよい

個人的に賢さの中ではマチカネフクキタルが一番強いと思ってます

こんなところですかね。ちなみに、無凸SSRより何回か上限を開放しているSRのほうが強いときもあります。金スキルはくれませんが手持ちと相談して組んでみてください

僕が編成するときにあたってき特に気にしているのは、トレーニング効果アップとステータスボーナス系、あとはイベントの強さですね。今回はパワーを盛りたいので、パワーボーナス持ちのキャラの評価をあげています。キタサンブラック、エイシンフラッシュ、マチカネフクキタルは進行形イベントの最初でやる気が上がるのでおすすめです。

おすすめの因子


おすすめの因子ですが、ステータスに関しては編成によって合わせるのが一番だとおもいました。何回か育成してみて、パワーが足りないならパワーの因子を増やしたり、スタミナが低すぎたら少しだけ足すといった感じでいいと思います。サクラバクシンオーはスピード成長率20%プラスなのでスピード因子はいらないと思います。

つけておいたほうがいい因子はマイル適性の因子です。もともとマイル適性はBランクなので、因子でAランクまで上げることで育成中のマイルG1などで勝ちやすくなります。あと逃げの因子や短距離因子があるとなおいいです。僕は因子がそろっていないのでマイル適性だけでとまってますが…

因子がバラバラですがマイル適性だけはつけましょう

まとめ

かなり長くなりましたが、いかがだったでしょうか。育成前の編成を考えるのもウマ娘のたのしみですよね。逃げもスピードだけではなくパワーも必要。これだけでも覚えていってほしいです。次回は自己流サクラバクシンオーの育成のコツを解説していこうと思います。他キャラにも関係する話なので、じかんがあればぜひ見にきてください。それではまた。

ps.育成編出しました

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