[TFT set6.5]圧倒的火力で相手を倒すアルカニスト構成について解説

TFT

こんにちは、あとさんです。

今回はset6.5のアルカニスト構成の強みや弱み、進行の仕方などについて解説していきます。

スポンサーリンク

アルカニスト構成の強み・弱み

まずアルカニスト構成の強みの弱みについて解説していきたいと思います。

アルカニストの強みは特性による圧倒的魔力。アルカニスト6時点で魔力が100増加するため、単純にスキルの威力が2倍になります

アルカニスト全員が魔力が倍になるので、アイテムを持っていなくても火力が高いのが特徴です。

そんなアルカニストの弱点は耐久力の低さにあります。

火力が高い分耐久力は他の構成に比べて低く、シールドがあるヴェックス以外の耐久力が皆無です。なのでザックやシンジドといった陣形を崩されるチャンピオン相手は不利になります

また、相手を妨害するキャラがブランドのスタンしかないので、魔法を使うと言ってもじつは一番脳筋な構成だったりします。配置に気をつけつつ、タンクが崩壊する前に相手を倒し切るのがアルカニストの戦闘です。

スポンサーリンク

おすすめのアイテム

次におすすめのアイテムについて解説していきます。

アルカニスト構成においてのキャリー(ダメージを出すチャンピオン)は、3コストのマルザハール、4コストのアーリ、5コストのビクターです。

ビクターは引けるまでに時間がかかるので専用のアイテムは作らなくていいと思います。なので欲しいのはマルザハールとアーリのアイテムとなります。この二体のチャンピオンのアイテムはほぼ一緒でいいです。

まず必須なのはブルーバフマナコストの低いAPチャンピオンには必要不可欠ですね。

あとは二つのアイテム構成に分かれていて一つがクリティカルアイテムを積む型もう一つはへクステックガンブレードで回復していく型です。

このアイテムビルドにはそれぞれ特徴があります。クリティカルアイテムを積む型は

  • スキルのクリティカルで火力がかなり高い
  • オーグメントがないと回復ができない
    →オーグメントで回復があるとでかい
  • クリティカルを軽減するブランブルベストがきつい

へクステックガンブレード型は

  • 自身やタンク等を回復させることができ、安定感がある
  • クリティカル型に比べるとダメージがでない

といった感じにそれぞれ特徴があります。今はブランブルベスト+ドラゴンクロウのタンクセットが人気なので、個人的にはへクステックガンブレード型の方がいいかなと思います

ヴェックスのタンクアイテムは基本的に余りもので作らないといけないので正直運頼みです。目指すならブランブルベスト+ドラゴンクロウのセットを作り、リデンプションやワーモグアーマーなどのタンクアイテムを作っていきましょう。

他には、マルザハールなどにつけるモレロノミコン、ヴェックスに巨人の誓いなどを作るのもありです。

スポンサーリンク

進行の仕方

アルカニスト構成の進行を解説していきます。

アルカニスト構成に進むべきタイミングはブルーバフの素材が集まった時です。序盤に素材である女神の涙が2個来た時にアルカニスト構成を目指すことをおすすめします。

レベル4~5ではヨードル構成でゴールドを貯めつつチャンピオンを集めていくのが一番オススメです。

ジグスはチャンピオンパワーが低く、後半売るのでアイテムをつけます。ジグス+ヴェックスが引けたらこの進行をしましょう。引けなかったらブリッツクランクでスクラップ進行にしたりと、工夫して編成を組みましょう。

レベル5~6ではチャンピオンを集める以外にすることはありません。利子5ゴールドを維持しつつレベル7を目指していきましょう

レベル7に到達したらアーリを引いてアルカニスト6を目指していきましょう。アーリが引けたところからアルカニスト構成の火力が爆発していきます。

レベル7時点から火力はかなり出てきますが、耐久面がやはりもろいです。その耐久面をカバーするためにレベル8にしてヴァイ+セジュアニの耐久コンビで弱点をカバーするのがおすすめです。

ビクターはスキルが打てればマジで強いです

キャリーの横にヴァイやセジュアニを置くことでアサシン等の後衛を狙ってくる構成の対策にもなります。エンフォーサがでるのもこのヴァイ∔セジュアニコンビの強いとこですね。このヴァイ+セジュアニ構成以外にもいい構成があると思うのでぜひ研究してみてください。

アルカニスト構成はレベル8で止めて利子を5ゴールドを維持しつつスローリロールを続けてチャンピオンを星3にしていくのがおすすめです。全員火力がでるので誰が星3になっても強いです。特にヴェックスとマルザハールのコスト3勢を星3にすると強いです。

もし紋章などのアルカニストの数が増える場合があったらレベル9を目指してみるのがおすすめです。

スポンサーリンク

おすすめのオーグメント

最後におすすめのオーグメントについて解説していきます。

まずは安定のアルカニストのオーグメントや心やクレスト(紋章を獲得)です。これがあればアルカニスト8に到達するので、レベル9を目指すのが強くなったり、レベル8時点でのシナジーが強くなります。

アルカニスト専用特性であるルーンシールドも強いです。HPを回復する狩猟本能や天の祝福は安定感が増し強いです。APチャンピオンをさらに強化するルーデンエコーやブルーバッテリーが強いです。

とくにブルーバッテリーは青バフと組み合わせるのでスキルの回転率が爆上がりします。

ルーンシールド…戦闘開始時にシールドを付与
ルーデンエコー…スキル命中時に他の敵に追加ダメージ
狩猟本能…敵を倒したときにHPを回復
天の祝福…与えたダメージの割合で回復
ブルーバッテリー…スキル使用時にマナを回復

最後に

今回の記事は以上です。いかがだったでしょうか。

アルカニスト構成はBパッチによるアーリやヴェックスのナーフで向かい風ですが、強さはまだ健在だと思います。レベル8で星3ができてきた時の強さはかなり強いです。オーグメントの相性によっても強さが変わってくるので、オーグメントの選択は大事にしていきたいです。

進行の仕方も非常にわかりやすいので初心者の方にもおすすめです。ぜひ使ってみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました